ずっきーの国内旅行記!その他もあるよ♪

旅行やらなんやら…雑記です…

人・人・人の伊勢神宮!内宮編

写真の縦横の直し方わかりません!

ずっきーです!


昨日は脱線しましたが、伊勢神宮・内宮編です。


外宮から内宮には結構、離れておりまして

歩くと1時間くらいかかります!

バスorタクシーorレンタサイクル移動がいいみたい。


バスがメチャクチャ混んでるので私は時短の為にタクシーに乗りました。

バスだと440円、タクシーだと2000円くらいだったと記憶してます。


タクシーの運転手さんと15分くらい話していたら着きました!

内宮!


f:id:knotek:20200216143016j:plain

人!!!!

やはり凄い人です。


この鳥居をくぐり、橋を渡ると、

御手洗場があります!

f:id:knotek:20200216143744j:plain

いや!

人!


ここでのお清めはあきらめ、

もう一つの場所へ!

見えてきました。

f:id:knotek:20200216144156j:plain

そう!もう一つの御手洗場は何と川なんです!

その名も『五十鈴川御手洗場』。

ここで清めます。


f:id:knotek:20200216144400j:plain

近くで見ると思っているより普通に川です笑


f:id:knotek:20200216144541j:plain

鯉もいちゃったりしちゃいます!


お清めも終わり改めてもう一つ、鳥居をくぐります。

f:id:knotek:20200216144727j:plain


暫く、いい感じの道を歩きます。

f:id:knotek:20200216144852j:plain


ついに見えてきました!

御正宮。

天照大御神がご鎮座している場所です。

f:id:knotek:20200216145546p:plain

人!!!!

しかもこの写真、横になるからスクショ撮りました!

一応、解決??


15分くらい並び、無事参拝が終わりました。

こちらも中の写真は撮れません…

実際に行って見てみてください!


もう一つ。

荒祭宮(あらまつりのみや)です。

荒祭宮天照大御神の荒御魂を祀っています。

f:id:knotek:20200216145845j:plain

どこも凄いです。

こちらも15分くらいで参拝が終わりました。


実は私、御朱印も集めておりまして。

こちらが御朱印の列。

f:id:knotek:20200216150315j:plain

奥に見える建物が御朱印所になります。

30分くらいかかりました笑

御朱印は外宮も併せて後日、載せますね!


f:id:knotek:20200216150547j:plain

御神酒も頂きました。

この時間の日本酒はガツンときますね笑


ちなみにこの後、メチャクチャいい写真が撮れました。

ドン!!


f:id:knotek:20200216150832j:plain

日の丸が美しい。

山の緑によく映えてます。

何となく引き締まる思いになりました。


次回は内宮近くの『おかげ横丁』に向かいます!

人の多さは序章に過ぎなかった…


ここで雑学②

伊勢神宮にはおみくじが無い!?


神社といったらおみくじ!くらい好きな私。

伊勢神宮にはどこにも無いんです!

なぜだかご存知ですか??

それは

伊勢神宮に来た人はみんな大吉だから』


ありがとうございます。

カッコ良過ぎです。

どうやら私は今年大吉のようです!

万歳!